超大型台風21号接近中

沖縄地方は超大型台風21号が接近中です

気温は31度もあり蒸し暑いです。

北風が昨日のお昼あたりから急に強くなりました。

うちの玄関は北側なので空けるのに気を付けなければなりません


接近中とはいえまだ実感はありません、雨が降り出したと思ったら急に太陽が出てきたり

ほんとに台風来るの?

来るのは本当なのですが、上陸するのかしないのか、今のところ強風域のヘリに当たっているのですが、進路を西に変えようものなら強風真っただ中


もちろん海は大荒れ、ダイビングショップなどはキャンセルの対応で大わらわみたいです。

今のところまだ沖縄行きの空の便は大丈夫そう


明日の日曜日がが怖い

2017/10/21(土) あ、そう | Page Top↑
いいわねあんたは

ミーちゃん暑くないの?日焼けするわよ

10月中旬というのに沖縄はまだ31度もあります


DSC00004_20171018112750567.jpg



2017/10/18(水) あ、そう | Page Top↑
102年ぶりの暑さ更新中

このところお天気のことばかり言っている秘書です

沖縄暑すぎる!

10月に10日以上の30度越え、これは102年ぶりのことだそうです。

まだまだ更新が続きそうです。観測史上ナンバーワン!


このままだと秋、冬は来ないでいきなり春?

沖縄の春は初夏に近いから初夏?


2017/10/10(火) あ、そう | Page Top↑
涼しくなったなんて撤回します

沖縄も朝晩涼しくなって秋の気配がするなんて言ったような気がします

あれ、撤回します。


沖縄はまだまだ真夏です、島草履から靴に履きかえられません

暑すぎてオシャレもめんどくさい今日この頃です


今日は32度もあるそうです。昨日の夜は三日ぶりに水シャワーでOKでした




DSC00011.jpg

2017/10/07(土) あ、そう | Page Top↑
扇風機なしでやっと寝れる

10月に入ったのに沖縄はまだ32度あります


夜はやっと27度か26度です。ジメジメしていない分ずいぶん涼しくなりました。

おかげでこれまでずっと扇風機かけっぱなしだったのがやっと解放されました。


玄関開けっ放し、と言ってもチェーンはしたままですが、ベランダも網戸でOK


シャワーの水浴びも厳しくなりました。


2017/10/04(水) あ、そう | Page Top↑
やっとすずしくなりました

暑さ寒さも彼岸までといいますが、

それでも例年沖縄はまだまだ暑い!

でも、やっぱり本当なのですね、やっとここ2~3日ですが、31度はあっても

からりとしているせいか、扇風機でOKって感じです


2017/09/21(木) あ、そう | Page Top↑
最近は下駄箱がお気に入り

DSC00005.jpg

最近はここばかり、涼しいのかな?



2017/09/07(木) あ、そう | Page Top↑
いつまでも暑い沖縄
沖縄は7月中旬から今まで全然雨らしい雨が降っていない
内地の方では50年に一度の大雨になったりで大変なことになっているのに沖縄は連日33度の暑さが続いています
台風も来ないので珊瑚の白化現象激しいみたいです
日本列島どうなっているのか知ら
ところで今日は9月1日、やっと夏休みも終わり ました
月日の経つのは早いものですね
2017/09/01(金) あ、そう | Page Top↑
うんざりするほど良い天気

ラジオで「気持ちのいいくらいいい天気です」と言っています

いろんな事情があると思いますが・・

個人的には、もううんざりです。

連日33度、34度とこの一か月程続いています。

ダムの水も間に合うっているのか、サンゴの白化現象も心配です




2017/08/09(水) あ、そう | Page Top↑
台風5号はスルー

強い台風5号は奄美大島や種子島を直撃しながら北西へ進んでいるようです。

ニュースでは50年に一度の大雨に注意と出ていました。

種子島に住んでいる方に大丈夫?と電話をしました。

それほどではないとの返事ほっとしました。


沖縄はもう一か月程雨が降っていません、今のところ水不足の心配はなさそうですが、これからが心配です。


この台風5号に雨をもたらしてくれるのでは期待したのですが、ちょっぴり風があるだけで雨は全く降る様子は無し


毎日暑い日が続いて、ご飯を食べるだけで汗が出ます。


関係ないのですが、沖縄の、特に年配の方はそれでも夏のほうが好きという人が多いんですよ


2017/08/05(土) あ、そう | Page Top↑
| Next